ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:リラックス ( 41 ) タグの人気記事
Holiday in Andalucia - Puerto Banus <PB>
e0077152_2140612.jpg

PMの切実な要望により、旅の最後はビーチ・リゾートでのんびりと。

本来あるべき休暇を過ごすという目的で。



一年のうち約320日は晴天といわれるCosta del Sol

[PR]
by HappyLah | 2010-10-24 22:34 | リゾート天国♪
staycationing <PB>
e0077152_284327.jpge0077152_28545.jpg

8月は曇りがちで肌寒い日が多くて、時折急雨にあたったり、夕暮れに一瞬太陽がぴかーっと光ったり。落ち着きのないイギリスらしいお天気続き。

今日はBank holiday weekend(3連休)の初日です。旅行に出かけると話していた日本人の友人達を、うらやましく思いながらも、ハイシーズンの空港とか列車とか、どうも苦手な我々は、秋にお休みを取ろう!と誓って、この休みはロンドンでのんびり。PMによると、イギリス人の同僚達はこのお休み中、けっこう自宅でクリケット観戦するそうです(仲間がいて嬉し)。

昨夜はベルリンフィルの今シーズン初日公演を、Digital Concert Hallで鑑賞。
今朝はブランチして、本を読んで(PMはF1の予選をTV観戦)、おやつを食べて、塀の上にワンコらしき方が寝そべっているのを不思議に眺めて(もしや子ギツネだったのかも?!)、リクエストされたカレーを久しぶりに作ったところです。

昨夜に続きミネソタ・オーケストラが、今夜のプロムスではベートーヴェンの"Choral"Symphonyを演奏するので、楽しみ♪

写真は今朝のものではなく、先日PMが作ってくれたブランチ。
初夏に日帰りでパリに行ったときに購入した塩キャラメルクリームは、パンケーキより香ばしいトーストの方が相性抜群でした。

3食のうちで、朝ごはんが一番楽しみ。そして、作ってもらったごはんは、なにより美味しい。
あと2日、ブランチできると考えただけで、、お休み万歳!


[PR]
by HappyLah | 2010-08-28 17:00 | 心地よい時間
Mom's Summer Holidays <PB>
e0077152_444144.jpg

8月は、PBママと過ごす夏休みでした。



More: ママとのお出かけノート :)

[PR]
by HappyLah | 2009-09-05 05:31 | 心地よい時間
Rose Garden <PB>
e0077152_0214386.jpg

6月といえば、June Bride!
それって、今の時期が最高な英国から生まれたのでは?と思うくらい美しい6月初めの真夏日。
同じく今の季節香しく目を楽しませてくれるバラを見に、ちょうど来英中でしたPM両親と一緒に、リージェンツ・パークへ行って来ました。


e0077152_022314.jpg

これぞピクニック日和。バラに囲まれて日の光を存分に浴びるなんて極楽!

池の周りを囲むように続く様々なバラたちを愛でながらゆっくり歩いて、バラのアーチに囲まれたガーデンへ。


e0077152_024734.jpge0077152_024282.jpg
e0077152_0244976.jpge0077152_0251061.jpg

数えきれない種類のバラには、ひとつひとつ名前があります。
"Keep Smiling"なんて、思わず頬が緩む名前も。

一面バラの続くこのガーデンは、広大なリージェンツ・パーク内、クイーン・メアリーズ・ガーデンズの一部なのですが、その規模にPM両親もびっくり。

花瓶におすまししている高貴な姿も良いけれど、これほど群生していると自然の一部。その飾らない自然美に見とれます。
そういえば、シンガポールの蘭園もそうでした。


e0077152_026869.jpg

時間を忘れてのんびり過ごした午後。気温は27度近くまで上がって、歩きながらアイスクリームを美味しくいただきました。ここではめったにあり得ない、貴重なことなのです。欧米人は年中食べていますけれどね、、私は冷え性なもので。


[PR]
by HappyLah | 2009-06-24 04:19 | 心地よい時間
散歩と昼寝 <PM>
e0077152_343379.jpg

今日は、久しぶりにハムステッドヒースまで散歩に行ってきました。この週末は、二日とも快晴で、散歩日和。PBが作ってくれたお弁当とお茶をもって、のんびり写真を撮りながら。

桜のように見えるけど・・・これは桜?

e0077152_3332030.jpg

これは八重桜。うちの裏庭や、近所でも今が満開です。

e0077152_3363137.jpg

いつも行列のできるクレープ屋さん。イギリス人は並ぶのが好きらしいです。e0077152_3334441.jpge0077152_3341884.jpg

ヒースでは、日光浴を楽しむ人たちでいっぱいでした。中には、上半身裸でこんなことしているおじさんもいたりして。

e0077152_3382987.jpg

明日、会社では、まず

『ゴージャスな週末だったね、何してた?』
『公園で寝転がってたよ』
っていう会話があちこちから聞こえてきそうです。
e0077152_3335322.jpg

[PR]
by happylah | 2009-04-19 20:31 | 心地よい時間
She who came from the land of sun <PB>
e0077152_4395694.jpg

ゲスト第二弾、Rosaが到着したこの日、ロンドンは引き続き晴天!!

喜び勇んで、ハムステッドヒースまでお散歩へ♪

煉瓦の家並みや手入れの行き届いたお庭に歓声を上げては足を止め、写真撮影。

あちこちにある素朴なベンチが、お気に召したそうです。
グエル公園のベンチとは違うものね!

見渡す限りの緑にも大喜び!!!


e0077152_455395.jpg

緑も水も、全てが陽を浴びてきらきらしているこんな日は、あちこちから "Beautiful Day!"とご機嫌な会話が聞こえてきます。

丘の上からは、シティのビル群や、セントポールのドームもバッチリ見えるのです。

卵型のビルは、バルセロナにも同じ建築家のそっくりなビルがあるので、「あ!」

e0077152_5115962.jpg

翌日から、お天気は下り坂。。涙

「観光名所は行き尽くしているから。今回はリラックスしに来たのよ!」
と言ってくれて助かりました。

朝から大雨だったGood Fridayなんて、お昼まで3人パジャマでごろごろ。。

Easterは予報で覚悟していたほど雨は降らず、どんより曇で留まってくれたので、ほっ。お散歩しながらロンドン名所もけっこう見れました。

寒い、寒ーい!これ、よっ!
と彼女は震えながら、厚手のコートに手袋で歩いておりましたが。

それでもちょっと太陽が顔を覗かせた夕方には、パブの周りはすごいことに。

「あの行列は?あの人だかりは何なのー!?」と珍しがって、カシャカシャ撮影しまくり。笑

e0077152_5443740.jpg

実は、彼女の到着日は、、お祝いのプレゼントを貰って、「あ!」
2人揃って、自分達の結婚記念日だったことを忘れるところでした。。爆


[PR]
by HappyLah | 2009-04-08 22:41 | 心地よい時間
she who brought on sun <PB>
e0077152_21254118.jpg

エイプリルフールにやって来た彼女は、一度も雨に当たることなく、母国へ帰ってゆきました。


e0077152_2293917.jpg

降ったり照ったり、、気まぐれで雨の多い4月に、一週間晴天続き!
これこそ冗談?!笑

asamiちゃんのUK Love!な想いが届いたのだと思います。

こんなに良いお天気が続くと

なんて美しくて良いところなのかしら〜♪
とあの強風&灰色の空の国のことをすっかり忘れて愛国心倍増。

ぽかぽか陽気の中、緑やお花、ワンコを愛でながら毎日よく歩き、おしゃべりに花を咲かせました。(o(^-^)(^o^)o)♪

e0077152_22195651.jpg

女の子の人生は男の人より幅広く、仕事、結婚、出産、、その時々に応じてみんな臨機応変にライフスタイルを調整している気がします。

今回お互いのタイミングが丁度上手く合って、6-7年ぶりの再会ができたのが、この地であったのは必然なのかも?

英国人の叔母と出会い、子供の頃からUKへの憧れを募らせていた私達。オーストラリアで学生時代を過ごしたasamiちゃん、シンガポール→UKで暮らすこととなった、同じくQueen's Land寄りな私。

同年代ながら、全く違うテンポで歩んで来た私達だけれど、丁度交差地点にきて、今までのこと、興味を持っていること、これからのこと、たくさんの価値観を交換して、良い刺激をいっぱい貰った一週間でした。

よくそんなに話すことがあるねぇと大抵男性陣には呆れられますが、女の子の人生は複雑で楽しいのです。笑

[PR]
by HappyLah | 2009-04-01 17:30 | 心地よい時間
もうすぐ終わり <PM>
二週間の休暇ももうあと一日。火曜日に帰ってきたのに時差ぼけがまだなおらない。まぁ、今回は長旅だったからな。
e0077152_23363576.jpg
明日、またバーミンガムに帰ります。
[PR]
by happylah | 2009-03-14 23:36 | リゾート天国♪
Family gathering in Hawaii <PB>
e0077152_23235764.jpg

日本で暮らす家族と、英国で暮らす我家の約1年8ヶ月ぶりの再会がハワイって。。

PMと妹Aちゃんは、考えてみたら、約3年8ヶ月ぶりの再会!!!
お互いシンガ→ロンドン、LA→東京と異動ですれ違いっぱなしだったものね。

誰にとっても非日常的な場所での集合は、実に贅沢な時間を共有できるもので!

以前は年末年始をハワイで過ごすなんて、そんな混雑していてハイシーズンなときに何も頑張って行かなくても...と思っておりましたが、なるほど〜。理解できます。

家族でハワイ、おすすめ!ヽ(=´▽`=)ノ

時計も気にせず、ひたすらテラスでおしゃべり。

e0077152_2336123.jpg

ハワイのパイナップルは、やっぱおーいしーい!!!(PM)

夜は結婚式前夜らしくAちゃんを囲んで、円卓をぐるぐる。
最後はみんなでプラムほどの大きさのある、巨大フォーチュンクッキーを、それぞればりばり割ってみて、なんだか可笑しかったです。


e0077152_941261.jpg

いよいよ、、、あした。
[PR]
by HappyLah | 2009-03-02 23:30 | リゾート天国♪
ゲルギエフ再び <PM>
去年のBBC PROMSで、『眠れる森の美女」を聞きにいったときの指揮者、バレリー ゲルギエフ。今回彼が、マリンスキー劇場のオケと歌手を連れて来英、3日間の公演がありました。その初日のプログラムが、去年秋にウィーンで観た『スペードの女王』。

今回は、オーケストラをバックに歌手が歌うコンサート式。セットや衣装はなく、純粋に音楽を楽しめました。一度実際のオペラを観ているから、シーンを想像できるし、ゲルギエフやオケの観賞をしたりして、オペラの違う楽しみ方を体験した感じでした。

僕は、やっぱり"観る"よりも"聴く"方が好きみたい。バービカンは音響が良いからとても気持ち良い。これからもこのホールには通うぞ!

[PR]
by happylah | 2009-01-30 23:35 | うちのARTS