人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Oxford <PB>
Oxford <PB>_e0077152_21525234.jpg

どうもオックスフォードでは雨に当たるようで...





10数年前に初めて訪れたときも傘をさして歩いた記憶が。
3度目の...、で次こそは青空の下歩いて、展望台にも登りたいものです。

お天気に恵まれたケンブリッジのほうが良い印象なのですよね。。

ママ在英中にロンドンから一時間ぐらいのところに日帰りで、と検索していたら、片道£4だったので即決。英国の国鉄は早割の割引率が高いので、お天気を気にしないなら早めに取っておくのはお勧めです。コーチ(National Express)も同様で、この夏シンガポールから遊びに来ていたお友達は、ロンドンからバースまで£1で移動していました。

まずはChrist Churchへ。
The Hallはランチタイム使用中は入れないので気をつけましょう。

私達が出て来た頃、入ろうとした人達は「もう閉めるから、行った、行った!」とおじいさんに追い払われていました。

ハリポタ映画では4つの寮のテーブルが並んでいますが、実際は3つ。
映像で広く見えるのはカメラワークによるのですね。

Oxford <PB>_e0077152_226491.jpg

The Hall内左手ステンドグラスの一枚には、アリスの登場人物が見られます。

ここで教鞭をとっていた作者のルイス・キャロルの、様々なインスピレーションは作品の中に生きています。

Oxford <PB>_e0077152_22105231.jpg

実在したアリスの父親が夕食後にこの階段をいつも駆け下りていた様子は、本の中でアリスの前を白うさぎが大急ぎで駆けて行く場面に。入口でチケットと一緒に貰うパンフレットにこうした説明が記載されていて、なかなか面白いです。

雨の中駆け足で街の中心地を周ったのですが、、、

Oxford <PB>_e0077152_22202533.jpg

やはり観光日和ではないので緑や川沿い散策はあきらめて屋内マーケットへ。

ちょうどお腹が空いてきたのでPieministerに入ってみました。

Oxford <PB>_e0077152_2228123.jpg

違うパイを2種頼んだのですが、どちらがどちらかわからなくなってしまいました。
山盛りのマッシュポテトと豆&ソースでパイ自体の味も曖昧になり、多分こっちが私!と思い込みで。

どちらにせよ、美味しかったのでOKです。

Oxford <PB>_e0077152_22391421.jpg
Oxford <PB>_e0077152_22394614.jpgOxford <PB>_e0077152_22401228.jpg

マーケットにはこんなかわいらしいお店があったりして、雨で急降下していたテンションを上げてくれました。

そのままCoach Stationから高速バスに乗って30分。Bicester Villageでお買い物。ママはキャスでお土産ミッション達成できたので、よかったかな。


by HappyLah | 2009-09-09 23:07 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Proms 2009 <... Aug 2009 Cotswo... >>