人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
hoku hoku.. <PB>
hoku hoku.. <PB>_e0077152_0165983.jpg

いも・くり・かぼちゃ。

好きにとっては、たまらない季節!

四季があり、旬の野菜が並ぶのは嬉しいけれど、土壌の違い?味覚の違い?
こちらの子たち、ほくほくしていません。。涙

さつまいも:全くもって別物。芋というよりパースニップに近い。

かぼちゃ:ありがたいことに日本の品種も手に入り易いのですが、水っぽい。

、、ので、今年も唯一楽しみに待っていましたよー。


hoku hoku.. <PB>_e0077152_0172369.jpg

クリスマスが近づいてくると、出てくる気がします。
昨年、レジの女性に「どうやって食べるの?」と聞かれたことがあったけれど、こちらの人はローストして食べるのが一般的みたいです。


最近一週間に一度ペースで登場。
ごはん:栗=1:1くらいでたくさん炊いて、残りはおにぎりにして翌日のランチに。

イタリア産の栗は甘みが強くてお菓子向きだなぁ、と思いつつ、ちょっと自分の余裕がなく、お米LOVEなPMのリクエストに応えて、こればかり。苦笑

街中にも意外に栗の木があることに、二階建てバスに乗っていて気がつきました。

歩いていると気がつかないものね、、とぼーっと眺めていたら、上の方にはまだ青いイガイガの実がたくさんついているのに、下は全く。。

暗くなったら、こっそり収穫されている?
とうとう日暮れが3時台になって、夜は長ーいし。

ドーチェスターホテルからヒルトン辺りで見かけた栗の木は、下の方にもちゃんと実がなっていました。

やっぱり!!! 人目につくところはね。。

by HappyLah | 2009-11-30 23:08 | くいしんぼーちゃん
<< A festive seaso... Hampstead Heath... >>