人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Apfelkuchen <PB>
Apfelkuchen <PB>_e0077152_217060.jpg

食欲増進中。

寒かった先週、素朴なドイツのお菓子が食べたくて仕方なくなり、、
こちらのレシピで、砂糖の半量をはちみつに代えて焼いた、りんごのケーキ。
ほんとに簡単&美味しくできました〜。

うちにはプチプチ種入りラズベリージャムしかなかったので、はちみつを白ワインでのばしてナパージュにしたのですが、ワインが多すぎたようで、照りが出ませんでした。焼き時間&温度調整も次回注意。

シンプルで飽きのこない味。もっとどっしり、な気分のときはレーズン&松の実等も投入してみようと思います。バターのこっくりしたケーキが食べたいとき、カルトカールよりカロリー低めで満足感が得られるので、この冬何度も焼いてしまいそうです。

ちなみにこちら、りんごの種類は実に豊富で、それぞれ美味しいです。
我家のお気に入りは英国産のCoxという品種。日本のりんごのように蜜がたっぷりの甘〜いりんごではなく、酸味が爽やかで、皮ごと食べたほうが美味しいりんごです。皮の渋みがアクセントになり、果肉のフレッシュな甘酸っぱさが引き立ちます。

手のひらに収まる小サイズなので、小腹が空いたとき、おやつにもぴったり。

歩きながら、Tubeやバス乗車中、、りんご、みかんやバナナをもぐもぐ、ビタミン補給するLondoners。
先日は洋梨をまるごと歩きながらかじっている人とすれ違い、びっくり!
洋梨の皮はむいたほうが私は好きですが、人それぞれ。
自己流で皆気にしないのが良いところ。笑


by HappyLah | 2010-01-20 03:19 | くいしんぼーちゃん
<< Pomegranate Yog... Adzuki-bean sou... >>