人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Baumkuchen <PB>
Baumkuchen <PB>_e0077152_6242485.jpg

肌寒かった先週を吹き飛ばすかのように、夏が来てます!
昨日は夏至でした。22時頃でも闇ではなく、濃紺の空に浮かぶ月の淡い光が暖かい。美しい季節です。

これは大分前の、いつかのPMフランクフルト出張土産。

私の好きな、あるフードコーディネーターさんのブログで、以前こちらのバウムクーヘンを拝見してからずーっと食べたくて、「本場のバウムクーヘンを!」とPMにリクエストしたのですが、これが大変だったらしい。。

会社とホテルの往復でほとんど地を踏めなかったPMが、最後に走って何とか手に入れてくれた、ありがたいお土産です。


Baumkuchen <PB>_e0077152_624454.jpg

ブレッドナイフで、キコキコキコ。。。


Baumkuchen <PB>_e0077152_625533.jpg

この時点ではまだ半分カットせず残っていますが、一度に全て2人のお腹の中へ消えてゆきました。

日本の焼きたて、しっとりバウムクーヘンと比べると、ちょっとぼそっとした感じ。日持ちするからといって、大事にとっておいたのが間違いだったかも?とも思いましたが、こちらの昔ながらの焼き菓子らしい感じ。ぱりぱりチョコレートのコーティングが美味しかったです。


一緒に買って来てくれたチョコレートも当たりでした。schwermerといえばチョコレートなのかな。

よく立ち寄っていた伊勢丹新宿、随分変わったみたいですね。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、ロゴが素朴でかわいくてすてき♪

バウムクーヘンって、ロンドンでは見たことがありません。よーく探せばドイツ菓子店もあるのかもしれませんが、容易に手に入るものではないので、貴重品です。

こちらの同僚へPMが日本で選ぶお土産は、大抵ヨックモックのクッキー&ユーハイムのバウムクーヘンなのですが、「日本のお菓子」として大好評らしいです。ドイツもフランスもこんなに近いのにね。。笑


by HappyLah | 2010-06-23 22:30 | くいしんぼーちゃん
<< Le Nozze di Fig... Early Summer & ... >>