人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
スマトラ地震 <PM>
今日の昼頃、コーヒーを買いに行ってオフィスに帰ってくると、いっせいにフロアのみんなから注目を浴びました。そして、普段は違うフロアにいるBenが走って、
Did You Feel It???
と近づいてきます。どうやらビルが揺れたらしく、地震じゃないかとの事。でも、僕はエスカレーター上かエレベーターの中にいたらしく、何も感じなかったので、大したことないなと思いつつも、インターネットで調べてみると、確かにインドネシアのスマトラでM6.6の地震が。(NHKではM6.3と言ってましたが) その余波がシンガポールにも届いたらしいのですが、おそらく震度1もあるかどうかの小さなもの。1時間くらいすると、また微妙に揺れている気配。今回はデスクに肘をついていたので何となく感じましたが、これまた震度1にもなるかどうかの微震。震源地からは400km以上離れていますから。

日本人の感覚では、何事もなかったかのように仕事を続けますが、シンガポール人&イギリス人は、そうはいかない様子です。オフィスビルも館内放送で

ビルに異常が発生しましたが、今後の指示があるまで待機してください
と放送され、みんなの不安をあおってました。(20分くらいたって、異常なしのアナウンスがされました)外を見てみると周りのビルからは人がぞろぞろと避難しています。結局僕の同僚たちも、殆どが外に避難しました。でもそこはシンガポール人。ちゃんとエレベーター使ってます。

さて夜、家に帰ってテレビをつけると、ローカルのニュースではオープニングの20分程を使って今回の地震についてレポートしているほどの大ニュース。確かに、スマトラでは70人以上も亡くなる惨事になっていましたが、ニュースの内容の殆どが、シンガポールやマレーシアでの様子についてで、ビルから避難している様子や、水槽の水が揺れている映像などを放送していました。

常々、シンガポールの建物は柱がやけに細く、地震がきたら崩れそうだと感じていましたが、幸いにして建物が壊れたというニュースはありませんでした。

地震に対して妙に騒ぎ立てるシンガポール人、でも同僚達の中には

It's so Exciting!!
などと不謹慎なことを言っている人もいたりして。2年前のスマトラ沖地震&津波の際にもシンガポールでは微震を感じたとの事ですが、阪神淡路のように、「地震はない」とされていたところでも大地震が起こる可能性があるということは、シンガポールでもいつか・・・なんて考えたりしてしまいました。
by HappyLah | 2007-03-06 23:52 | 身近ニュース
<< Pineapple家の遺跡ツア... 華人のお正月料理 <PB... >>