人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Le Saigon @Aix-En-Provence <PB>
Le Saigon @Aix-En-Provence <PB>_e0077152_183093.jpg

Le Saigon @Aix-En-Provence <PB>_e0077152_18303593.jpg美味しいクロワッサンやバゲットは、

いくらでも

何日でも食べられますし、

どこに行ってもパンとコーヒーはハズレなくて嬉しい♪

のですけれど....。
外食が続くと、どうしても野菜不足に。
我家は野菜好きで、日頃は野菜のスパイスに肉を使っているようなものなので、食生活の乱れから?か身体が重いし、食欲が減退ぎみに。
今夜こそは野菜をもりもり食べよう!と旧市街に出かけ、行き着いたのはベトナム料理。

星はついていませんが、店頭には数年前にミシュランで推薦されたというステッカー付き。お客さんの入りも良し、何よりメニューのフォーに惹かれてしまったのです。
10年前はひと月お米を食べなくても大丈夫だったのに...米麺にぐぐっと掴まれ。。


フランス語で書かれていると不思議な想像をしそうになって、笑いながらメニューを吟味。

迎えてくれた店員さんは華人なお顔なので、つい中国語でも通じそうな気がしましたが、ここはフランス。
でも、アジア系の和やかな笑顔のサービスに何だか安心します。


Le Saigon @Aix-En-Provence <PB>_e0077152_18311893.jpgLe Saigon @Aix-En-Provence <PB>_e0077152_18313597.jpg
一皿目、PMの選んだ"Soup Saigon"は、かに、エビ、チャーシュー、チキン、もやし、香菜...と具沢山なフォー。私の"Soup Pho"はビーフのフォー。
普通のどんぶりサイズで、すでに腹八分目...メインのためにスープはあまり飲めず(美味しいのに)。

PMのメインはローストダックの広東風チャーハン添え。ターメリックやクミンも入っているっぽくて、広東風?インドも混ざってるような?

私は鶏肉のフリット白米添え。フリットの衣にナッツが入っていて美味。甘いチリソースがアジア☆です。

デザートはさっぱりしたものが食べたくて、缶詰でもいいからライチを選択。
「ライチ小さいよ。アイスクリームもあるけどいいの?」と店員さん。
む、無理です。。アイスはダブル/トリプルでしたよね?

結局野菜はやっぱり不足ぎみでしたが、揚げ物を食べても胃もたれしないし、身体に合っている感じ。
食欲も取り戻せて、まだまだフランスごはんも楽しめるかな(笑)。
オリエンタルなごはんよ、ありがとう!

by HappyLah | 2008-04-17 20:05 | くいしんぼーちゃん
<< A Boutique Hote... AIX-EN-PROVENCE... >>